my daizご利用規約


株式会社NTTドコモ(以下「当社」といいます。)は、この「my daizご利用規約」(以下「本規約」といいます。)を定め、これにより「my daiz」(以下「my daiz」といいます。)を提供します。

第1条 (規約の適用)

本規約は、my daizの利用(本アプリ(次条に定めます。)の使用を含みます。以下同じとします。)に関する当社との間の一切の関係に適用されます。本規約の内容に同意しない場合、my daizを利用することはできません。

第2条(用語の定義)

本規約において、次の各号に掲げる用語の意味は、当該各号に定めるとおりとします。

  1. 利用契約:当社からmy daizの提供を受けるための本規約に基づく契約をいいます。
  2. 利用者:当社との間で利用契約を締結した者をいいます。
  3. my daizポータル: 本アプリが起動された際に表示される内容のうち、当社所定のエリアをいいます。
  4. コンテンツ:利用者の登録内容、spモード/ahamoインターネット接続サービス/irumo インターネット接続サービスに関する情報、dアカウント(第3条(my daizの内容等)に定めます。)に関する情報その他当社による利用者への他のサービスの提供にあたり取得した情報、対応端末内に保存されているスケジュール等のデータおよび対応端末の位置情報等に合わせカスタマイズされた情報および当社またはmy daiz SPが選定する商品・サービス・イベントなどの情報をいいます。
  5. my daiz SP:my daiz上でメンバーの運営を行う当社または第三者をいいます。
  6. my daizメンバー一覧:利用者によるメンバー登録および登録しているメンバーの確認等を可能とするために、my daiz内の全てのメンバーを一覧で表示するmy daizポータル内の当社所定のエリアをいいます。
  7. メンバー:my daizメンバー一覧に表示される名称において、my daiz SPがコンテンツを提供する単位をいいます。
  8. メンバー登録:利用者が特定のメンバーについてのコンテンツの提供を受けることを目的として利用者が自らの意思に基づき行う当社所定の登録、設定をいいます。
  9. メンバー専用ページ:my daiz SPが運営するメンバーに関する特定のコンテンツのみが掲載される本アプリ内の当社所定のエリアをいいます。
  10. my daiz SPサービス:メンバーに関する、my daiz SPが提供するアプリケーションソフトウェア若しくはWebサイトおよびそれらにおいてmy daiz SPが提供するサービスをいいます。
  11. my daiz SPサービス契約:利用者が、my daiz SP の別に定めるところにより、my daiz SPサービスの提供を受けるための契約をいいます。
  12. my daizサイト:my daizに関する情報を掲載した当社のインターネットウェブサイト< https://www.docomo.ne.jp/service/mydaiz>(当該URL配下のインターネットウェブサイトを含み、当社がそのURLを変更した場合は、変更後のURLとします。)をいいます。
  13. 対応端末:当社がmy daizを利用することができる端末として当社が別にmy daizサイト上で指定する端末をいいます。
  14. ドコモテレビターミナル:当社の指定する技術的な基準に適合する受信機であって、映像コンテンツをテレビ画面上で再生するために必要となるもののうち、当社が別にmy daizサイト上で指定するものをいいます。
  15. my daizアプリ(スマホ/タブ向け):my daizを対応端末にて利用するために必要となる、当社所定のアプリケーションソフトウェアをいいます。
  16. my daizアプリ(ホームターミナル向け):my daizをドコモテレビターミナルにて利用するために必要となる、当社所定のアプリケーションソフトウェアをいいます。
  17. 本アプリ:my daizアプリ(スマホ/タブ向け)およびmy daizアプリ(ホームターミナル向け)の総称をいいます。
  18. ドコモテレビターミナル連携対象映像サービス:ドコモテレビターミナルを経由して利用することができる映像サービスのうち、第3条(my daizの内容等)第3項第1号に定める機能の対象として当社が別にmy daizサイト上で指定する映像サービスをいいます。
  19. アプリ使用条件:当社が本アプリの使用条件として別にmy daizサイト上に定めるものをいい、本アプリの対応端末またはドコモテレビターミナルへのインストール時に表示されるものをいいます。
  20. 契約約款:当社が別に定めるXiサービス契約約款または5Gサービス契約約款をいいます。
  21. Xiサービス/5Gサービス:契約約款に基づき提供される電気通信サービスをいいます。
  22. Xi契約/5G契約:Xiサービス/5Gサービスの提供を受けるための契約約款に基づく契約をいいます。
  23. ドコモ回線契約者:当社との間でXi/5G契約を締結している者をいいます。ただし、一部当社が指定する料金種別で契約しているお客さまを除きます。
  24. 非ドコモ回線契約者:当社との間でXi/5G契約を締結していない者をいいます。
  25. spモードご利用規則等:当社が別に定めるspモードご利用規則およびspモードご利用細則の総称をいいます。
  26. spモード:spモードご利用規則等に基づき提供される電気通信サービスをいいます。
  27. spモード契約:spモードの提供を受けるためのspモードご利用規則等に基づく契約をいいます。
  28. ahamoISPご利用規則等:当社が別に定めるahamoインターネット接続サービスご利用規則およびahamoインターネット接続サービスご利用細則の総称をいいます。
  29. ahamoインターネット接続サービス:ahamoISPご利用規則等に基づき提供される電気通信サービスをいいます。
  30. ahamoISP契約:ahamoインターネット接続サービスの提供を受けるためのahamoISPご利用規則等に基づく契約をいいます。
  31. irumoご利用規則等:当社が別に定めるirumoインターネット接続サービスご利用規則およびirumoインターネット接続サービスご利用細則の総称をいいます。
  32. irumoインターネット接続サービス:irumoISPご利用規則等に基づき提供される電気通信サービスをいいます。
  33. irumoISP契約:irumoインターネット接続サービスの提供を受けるためのirumoISPご利用規則等に基づく契約をいいます。

第3条(my daizの内容等)

  1. my daizは、本アプリを利用して、当社が提供する情報の他に、my daiz SPが提供するコンテンツの配信、対話による情報表示、閲覧等、利用者の生活をサポートする機能を提供することを内容とし、その詳細は、当社が別にmy daizサイト上に定めるとおりとします。
  2. my daizにより提供される機能のうち、my daizアプリ(スマホ/タブ向け)がインストールされた対応端末から利用できる機能は以下のとおりとします。なお、対応端末およびOSの種別、my daizアプリ(スマホ/タブ向け)のバージョン、利用者の契約状態等によっては、利用できる機能に制限がある場合があります。
    1. 音声対話機能:my daizアプリ(スマホ/タブ向け)がインストールされた対応端末に特定の単語を発話し、音声入力することまたは所定の操作をすること(以下、総称して「発話・操作等」といいます。)により、対応端末の一部の操作、アプリケーションソフトウェアの利用、およびインターネットの検索等を行うことができる、もしくは、利用者による発話・操作等に応じたメンバーを運営するmy daiz SPからのコメントの表示または音声による読み上げに対して発話・操作等により応答し、またそれらを繰り返すことで、 my daiz SPがメンバー毎に定めるキャラクターおよび第6号で定めるマチキャラ等と対話を行うことができる機能です。
    2. お知らせ機能: my daizアプリ(スマホ/タブ向け)または対応端末の通知領域においてコンテンツおよび利用者に適した商品・サービス・イベント等の情報(以下これらの情報を総称して「おすすめ情報」といいます。)に関する通知を受けること、およびそれらのおすすめ情報をmy daizアプリ(スマホ/タブ向け)または Webサイト等で閲覧することができる機能です。お知らせ機能により提供されるおすすめ情報には、当社から提供するものと、利用者がメンバー登録したメンバーを運営する当社または当社以外のmy daiz SPから提供されるものがあります。また、当社がmy daiz SPとして提供されるものには、本規約に基づき提供されるmy daizにて、my daizアプリ(スマホ/タブ向け)により所定の設定のみでご利用いただける無料のおすすめ情報と、my daiz有料サービス(第4条(本規約が適用されるmy daizの範囲)に定めます。)をご契約いただくことによりご利用いただける有料のおすすめ情報があります。my daiz SPからの提供については、別に利用者がメンバー登録時に当社所定の設定を行う必要があります。その他お知らせ機能のご利用条件、ご注意事項等は以下に定める他、当社が別にmy daizサイト上に定めるとおりとします。なお、おすすめ情報では、当社が別に定める者(以下本項において「情報提供元」といいます。)により提供を受けた情報を提供する場合があります。
      1.  ① おすすめ情報の種類および配信・更新頻度については、当社の都合により、利用者への通知または周知なしに変更されることがあります。
      2.  ② おすすめ情報の著作権は、当社、my daiz SP、情報提供元またはその他第三者に帰属します。利用者は、個人として利用される以外に、著作権者の許可なくおすすめ情報の全部もしくは一部を複製、複写、転載、改変し、または販売、再配布などすることはできません。
      3.  ③ 利用者はあらかじめおすすめ情報の通知を受信することに同意いただきます。おすすめ情報の通知について受信を希望されない場合は、ご自身でおすすめ情報毎に受信しない設定に変更していただく必要があります。すべてのおすすめ情報(当社が別に定める一部のおすすめ情報を除きます。)の通知を受信しない設定をされた場合は、当社が本サービスサイト上に定めるすべてのおすすめ情報(my daiz有料サービスをご契約いただくことによりご利用いただける、有料のおすすめ情報を含みます。)の通知が受信できません。
    3. 端末設定機能:利用者による発話・操作等により、my daizアプリ(スマホ/タブ向け)をインストールした対応端末について、当該発話・操作等に対応すると当社が判断した端末設定を起動・設定等することができる機能です。通常は起動のみ可能ですが、一部の設定(アラーム設定、スケジュールメモ登録等)については、設定することもできます。
    4. アプリ利用機能:利用者による発話・操作等により、my daizアプリ(スマホ/タブ向け)をインストールした対応端末について、当該発話・操作等に対応すると当社が判断したアプリケーションソフトウェアを起動・操作等することができる機能です。通常は起動のみ可能ですが、当社が別にmy daizサイト上に定める一部のアプリケーションソフトウェアは、一部操作ができます。
    5. 情報表示機能:利用者による発話・操作等により、当該発話・操作等に対応すると当社が判断した情報・コンテンツを検索・表示等し、またはmy daizアプリ(スマホ/タブ向け)をインストールした対応端末にインストールされた、当社所定のアプリケーションソフトウェア(my daizと連携する機能を有するアプリケーションソフトウェアに限るものとし、以下「連携アプリ」といいます。)において提供される機能に対応すると当社が判断した情報・コンテンツを検索、表示、読み上げ等することができる機能です。情報・コンテンツには、当社が提供するものと、当社以外の第三者が提供するものがあります。
    6. マチキャラ設定機能:当社が定める仕様を満たすキャラクター(以下「マチキャラ」といいます。)を、単独で、または連携アプリから取得した情報若しくは当該情報に対応すると当社が判断した情報と共に対応端末の待受画面などに表示することができる機能です。マチキャラには、当社が提供するものと、当社以外の第三者が提供するものがあり、また、有償で提供される場合もあります。マチキャラの配信は利用者に事前に通知することなく終了することがあります。マチキャラの配信が終了した場合、再ダウンロードはできませんのでご注意ください。
    7. キーワードによる音声起動機能:対応端末の画面が消灯している状態またはロックされた状態であっても、利用者の発話により本項に定める機能の一部をご利用いただくことができる機能です。
    8. my daiz SPサービス連携機能:メンバー専用ページその他のmy daizアプリ(スマホ/タブ向け)内の当社所定のエリアを経由して当該メンバーに関するmy daiz SPサービスの提供を受けることができる機能です。my daizアプリ(スマホ/タブ向け)を通してmy daiz SPがmy daiz SPサービスを提供する場合とmy daiz SPが提供するアプリケーションソフトウェアまたはWebサイト(以下「my daiz SPサイト等」といいます。)に遷移する場合があります。当社は、当社がmy daiz SPとして提供するmy daiz SPサービス以外のmy daiz SPサービスについては、当該my daiz SPサービスに関するmy daiz SPサービス契約の当事者ではなく、当該my daiz SPサービス契約について利用者その他の第三者に対して何ら責任を有するものではなく、また、my daiz SPサイト等上の各機能を利用できることおよびmy daiz SPサービス契約が成立することについて利用者に対し何ら保証しません。
    9. ドコモテレビターミナル連携機能:利用者による発話・操作等により、当該対応端末にインストールされたmy daizアプリ(対応端末用)の利用にあたって第6条(認証等)第1項に定める認証方法のうち、dアカウント等による認証を行った際に用いたdアカウント(第4項に定めます。)と同一のdアカウントが設定されているドコモテレビターミナルにインストールされたmy daizアプリ(ホームターミナル向け)を起動・操作等することにより、当該my daizアプリ(ホームターミナル向け)がインストールされたドコモテレビターミナルにおいて、次項に定める機能のうち、当該利用者による発話・操作等に対応すると当社が判断した機能を利用することができる機能です。ただし、本号に定める機能を利用して次項第1号に定める機能を利用するには、当該対応端末にインストールされたmy daizアプリ(スマホ/タブ向け)の利用に際する認証時に用いたdアカウントと同一のdアカウントによりドコモテレビターミナルの認証が行われている必要があります。
    10. 読み上げ機能:次の①②③に定める情報を音声で読み上げることができる機能です。本号に定める機能を利用するためには、あらかじめmy daizアプリ(スマホ/タブ向け)上で当社所定の設定を行う必要があります。
      1.  ①イヤホンまたはBluetoothデバイス等の対応端末で利用可能な音声出力デバイス(以下「音声出力デバイス」といいます。)を対応端末に接続した時点の日付および天気に関する情報。
      2.  ② 本項(2)で定めるお知らせ機能により通知される情報。
      3.  ③ 利用者が利用する対応端末にインストールされた他のアプリの通知機能(対応端末の通知領域において、アプリごとに特定の情報を表示する機能)により通知される情報。
  3. my daizにより提供される機能のうち、my daizアプリ(ホームターミナル向け)がインストールされたドコモテレビターミナルから利用できる機能は以下のとおりとします。なお、ドコモテレビターミナルの種別、my daizアプリ(ホームターミナル向け)のバージョン、利用者の契約状態等によっては、利用できる機能に制限がある場合があります。
    1. ドコモテレビターミナル操作機能:my daizアプリ(ホームターミナル向け)がインストールされたドコモテレビターミナルに対して、my daizアプリ(ホームターミナル向け)に対応するものとして当社が別にmy daizサイト上で指定するマイクデバイス(以下「対応マイクデバイス」といいます。)またはmy daizアプリ(対応端末用)がインストールされた対応端末を通して発話・操作等をすることにより、ドコモテレビターミナル連携対象映像サービスが提供している映像コンテンツの検索、選択その他ドコモテレビターミナル連携対象映像サービスを利用するために必要な操作を行うことができる他、ドコモテレビターミナルに接続されているテレビの電源、チャンネルまたは音量等の操作およびドコモテレビターミナルにインストールされているアプリケーションソフトウェアについて、当社が別にmy daizサイト上で指定する範囲で操作をすることができる機能です。
    2. 家電操作等連携機能:対応マイクデバイスまたはmy daizアプリ(スマホ/タブ向け)がインストールされた対応端末を通してmy daizアプリ(ホームターミナル向け)がインストールされたドコモテレビターミナルに対して発話・操作等をすることにより、照明やテレビ、エアコン等の家庭用電気機械器具(以下「家電」といいます。)を遠隔で操作し、または、温度、湿度等の情報を送受信するために必要となる当社が別にmy daizサイト上で指定する機器(以下「対応周辺機器 」といいます。)による家電(本号に定める機能に対応するものに限ります。)の操作に必要な指示を出したり、家電の状態に関する情報を通知する等の連携を行うことができる機能です。本号に定める機能を利用するためには、あらかじめ対応周辺機器 とmy daizアプリ(ホームターミナル向け)との間で、当社所定の設定を行う必要があります。
  4. my daizは、次の各号のいずれかに該当するお客さまに限りご利用いただけます。
    1. (1) 当社とspモード契約/ahamoISP契約/irumoISP契約を締結しているお客さま
    2. ドコモ回線契約者のうち、当社が別に定めるdアカウント規約またはビジネスdアカウント規約(以下「dアカウント規約」といいます。)に基づき当社が発行したドコモ回線dアカウントまたはドコモ回線ビジネスdアカウント(ドコモ回線dアカウント(home 5G等)およびドコモ回線ビジネスdアカウント(home 5G等)を除き、以下「ドコモ回線dアカウント」といいます。)のIDおよびパスワードをお持ちのお客さま
    3. 非ドコモ回線契約者のうち、dアカウント規約に基づき当社が発行したキャリアフリーdアカウントまたはキャリアフリービジネスdアカウント(以下「キャリアフリーdアカウント」といい、ドコモ回線dアカウントとキャリアフリーdアカウントとを総称して以下「dアカウント」といいます。)のIDおよびパスワードをお持ちのお客さま
  5. my daizの利用には、利用する機能に応じて対応端末またはドコモテレビターミナル(対応マイクデバイス等の関連機器を含みます。)および本アプリが必要となります。
  6. my daizの利用可能地域(以下「利用可能地域」といいます。)は日本国内とします。
  7. 当社は、本条第2項第2号に定めるお知らせ機能の中で提供されるおすすめ情報とは別に、my daizアプリ(スマホ/タブ向け)もしくは対応端末の通知領域に広告を掲載又は配信することができるものとします。

第4条(本規約が適用されるmy daizの範囲)

my daizは、当社が契約約款およびspモードご利用規則等に基づいて有料で提供する「my daiz(有料・spモード)」、当社が別にmy daizサイト上に定める規約に基づいてそれぞれ有料で提供する「my daiz(有料・30日コース)」および「my daiz(有料・キャリアフリーdアカウント)」、ならびに5Gサービス契約約款およびahamoISPご利用規則等に基づいて有料で提供する「my daiz(有料・ahamo」、5Gサービス契約約款およびirumoISPご利用規則等に基づいて有料で提供する「my daiz(有料・irumo)」(以下総称して「my daiz有料サービス」といいます。)とは異なるサービスです。my daiz有料サービスの提供条件は、それぞれ当社が別にmy daizサイト上に定める、my daiz有料サービスの提供にあたり適用される規約に定めるところによります。

第5条(利用契約の成立)

  1. my daizの利用を希望する者(以下「申込者」といいます。)は、本規約の内容に同意のうえ、当社所定の申込画面上で指定する手順に従い当社に送信することにより、利用契約の申込みを行うものとします。当社所定の申込みのためのボタンが押下された時点で、申込者は本規約の内容に同意したものとみなします。なお、申込者が未成年者である場合は、利用契約の申込み(利用契約締結後のmy daizの利用に関する各種注文を含みます。)について法定代理人(親権者または未成年後見人)の事前の同意を得るものとします。
  2. 当社は、申込者に対し、第1項の申込みの内容に関する事実を確認するための書類の提示または提出を求める場合があり、申込者はこれに応じるものとします。
  3. 当社は、次の各号に掲げる事項のいずれかに該当すると当社が判断したときは、当該申込者からの申込みを承諾しないことがあります。
    1. 第3条(my daizの内容等)第2項各号のいずれにも該当しないお客さまによるお申込みである場合
    2. 申込みの内容に不備があり、若しくはその内容が事実に反しているとき、またはそのおそれがあるとき。
    3. 申込者が未成年者である場合は、その法定代理人(親権者または未成年後見人)の同意を得ている事実を当社が確認できないとき。
    4. ドコモ回線契約者による申し込みであり、かつ申込者がXi/5G契約に基づく債務その他の当社に対する債務(当社がその債権を第三者に譲渡した債務を含みます。以下同じとします。)の弁済を現に怠り、または怠るおそれがあるとき。
    5. 申込者が当社に対する債務(当社がその債権を第三者に譲渡した債務を含みます。以下同じとします。)の弁済を現に怠り、または怠るおそれがあるとき。
    6. 申込者が第8条(禁止事項)の定めに違反するおそれがあるとき。
    7. 申込者が過去に本規約またはdアカウント規約のいずれかに違反したことがある、または違反したおそれがあるdアカウントまたは対応端末によりmy daizを利用しようとしたとき。
    8. 申込者が過去に不正利用等により利用契約の解除またはmy daizの提供停止等の措置を受けたことがあるとき。
    9. 申込者が本規約に定める利用者としての義務を遵守しないおそれがあるとき。
    10. 申込者が第22条(反社会的勢力の排除)の定めに違反するおそれがあるとき。
    11. 当社の業務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
  4. 利用契約は、当社が第1項に基づく申込みを承諾し、その申込手続が完了した旨を当社所定の方法で申込者に通知した時点で当該申込者と当社との間において成立するものとします。

第6条(認証等)

  1. 利用者によるmy daizのご利用に際して、当社は次の各号に定める方法のうち当社が指定する方法により、利用者を認証します。認証ができない場合には、利用者はmy daizをご利用いただくことができません。なお、ドコモ回線dアカウントおよびキャリアフリーdアカウントのご利用条件は、別に当社が定めるdアカウント規約に定めるところによります。
    1. ドコモ回線契約者の場合
      1. my daizのサーバにアクセスされている契約回線を認証する方法(利用者がspモードまたはahamoインターネット接続サービスもしくはirumoインターネット接続サービスの契約者である場合であって、spモードまたはahamoインターネット接続サービスもしくはirumoインターネット接続サービスを利用してアクセスされた場合)
      2. ドコモ回線dアカウントのIDおよびパスワードにより認証する方法
      3. 上記(i)または(ii)のいずれかの認証方法により利用者がmy daizのサーバにアクセスされた際に当社が発行したCookieにより認証する方法
    2. 非ドコモ回線契約者の場合
      1. キャリアフリーdアカウントのIDおよびパスワード(ドコモ回線dアカウントのIDおよびパスワードと併せて以下「dアカウント等」と総称します。)により認証する方法
      2. 上記(i)の認証方法により利用者がmy daizのサーバにアクセスされた際に 当社が発行したCookieにより認証する方法
  2. 前項に定めるいずれかの認証方法による認証がなされた場合、当社は利用者ご自身がmy daizを利用したものとみなすことができるものとし、利用者のmy daizのご利用情報を表示する場合があります。
  3. 利用者は、ドコモ回線dアカウントのIDおよびパスワードおよびそれらを入力したことのある対応端末もしくはドコモテレビターミナル(ドコモ回線契約者の場合)、キャリアフリーdアカウントのIDおよびパスワードおよびそれらを入力したことがある対応端末もしくはドコモテレビターミナル(非ドコモ回線契約者の場合)並びに第1項第1号(iii)および第2号(ii)に定めるCookieが保存されている端末(以下総称して「認証キー」といいます。)を厳重に管理するものとし、第三者に譲渡、貸与、質入、その他利用させてはならないものとします。認証キーの管理不十分、利用上の過誤または第三者による不正利用等については、利用者が責任を負い、当社は責任を負わないものとします。
  4. 利用者がドコモ回線契約者の場合において、dアカウント等による認証を経ることなく本サービスが利用されたときは、対応端末が接続された契約約款に定める契約者回線に係るXi/5G契約を締結している利用者がこれを利用したものとみなします。

第7条(知的財産権等)

my daizに関連して、またはmy daizを通じて利用者に提供される本アプリその他の情報・コンテンツ等(以下「my daizコンテンツ等」といいます。)に係る著作権等の知的財産権その他一切の権利は、当社または第三者に帰属します。利用契約の締結は、利用者に対してこれらに関する何らの権利を移転するものではなく、利用者は、利用契約に基づくmy daizの利用に必要な範囲に限って、my daizコンテンツ等を使用することができるものとします。

第8条(禁止事項)

利用者は、my daizの利用にあたって次の各号に該当する行為を行ってはならないものとします

  1. 当社若しくは第三者の著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権等の知的財産権、プライバシーその他の権利若しくは利益を侵害する行為、またはそれらのおそれのある行為
  2. 公序良俗に反する行為若しくは公序良俗に反する情報を第三者に提供する行為、またはそれらのおそれのある行為
  3. 犯罪的行為、犯罪的行為に結びつく行為若しくは法令に違反する行為、またはそれらのおそれのある行為
  4. 事実に反する情報またはそのおそれのある情報を提供する行為
  5. 当社若しくは第三者の名誉若しくは信用を毀損する行為、またはそれらのおそれのある行為
  6. my daizに係る設備に対して過度な負担を与える行為、当社によるmy daizの提供を不能にする行為その他当社によるmy daizの提供に支障を与え、若しくはその運営を妨げる行為、またはそれらのおそれのある行為
  7. コンピュータウイルス等有害なプログラムを、my daizを通じて、若しくはmy daizに関連して使用し、若しくは提供する行為、またはそれらのおそれのある行為
  8. dアカウント等を不正に使用する行為
  9. my daizを利用可能地域以外の地域で利用する行為
  10. my daizコンテンツ等について、複製、公衆送信(自動公衆送信の場合にあっては、送信可能化を含みます。)、伝達、譲渡、貸与、変形、翻案等の利用を行うなど、my daizコンテンツ等を第7条(知的財産権等)に定める範囲を超えて利用し、または使用する行為
  11. my daizコンテンツ等について、改変若しくは改ざんを行い、または逆コンパイル、逆アセンブル等のリバースエンジニアリング(主に、内容を解析して、人間が読み取り可能な形に変換することを指します。)を行う行為
  12. my daizコンテンツ等に付されている著作権表示その他の権利表示を除去し、または変更する行為
  13. 当社の定める手順に反する方法で本アプリをインストールし、使用する行為。その他、本アプリを、アプリ使用条件に反する方法または反するおそれのある方法で利用し、または使用する行為
  14. その他当社が不適切と判断する行為

第9条(利用料金)

  1. 利用者によるmy daizの利用には、別に通信料がかかります。なお、当社が別に定める場合を除き、国際ローミング利用中におけるパケット通信料は、利用者が当社との間でパケットパックなどのパケット定額サービスをご契約されていても、パケットパックなどのパケット定額サービスの適用対象外となります(当社が別に定めるパケットパック海外オプション・海外パケット定額サービスが適用となる場合を除きます)。
  2. メンバーをはじめとするmy daiz SPが提供する情報、コンテンツおよび機能の利用にあたり、別途利用料がかかる場合があり、当社は、当社以外のmy daiz SPが提供する情報、コンテンツおよび機能に関する利用料については、関知いたしません。

第10条(個人情報の取り扱い)

  1. my daizの提供にあたっては、次の情報等 (以下「利用データ」といいます。)を利用します。なお、利用データについては、利用者が本アプリにおいて、my daiz有料サービスの各機能を利用した際の情報も含みます。
    1. 利用者が、本アプリを通じて入力された音声データおよび当該音声データを文字データに変換したデータ並びに音声データもしくは本アプリの画面上でのボタン等の押下により入力されたデータに基づき実施した対応端末、ドコモテレビターミナルまたはmy daizに関する機能や情報の呼び出し履歴、その他のmy daizの実行内容・実行結果の情報(my daizの画面上でのボタン等の押下履歴、遷移先URL、my daizにより起動・操作したアプリケーションソフトウェアや家電および対応周辺機器 等の名称を含みます。)
    2. 対応端末のGPS機能の他、Wi-Fiまたはその他近距離無線通信技術、携帯電話基地局により測位される位置情報(位置登録情報を含みますが、これに限りません。)等、利用者の対応端末の所在にかかる情報(以下「位置情報」といいます。)。なお、利用者と当社との間のXi/5G契約の回線に係るUIMカード(契約約款に規定するものをいいます。)を挿入した端末を利用者以外の第三者が利用されている場合に、利用者に対するmy daizの提供において当該端末の位置情報を利用することがあります。この場合、利用者の責任において、当該端末の所有者から当該位置情報の利用に係る同意を得るものとします。
  2. 当社は、my daizの提供に当たり、利用データその他利用者から取得する個人情報を、次に掲げる目的その他当社が別に定める「プライバシーポリシー」<https://www.docomo.ne.jp/utility/privacy/>(当社がそのURLを変更した場合は、変更後のURLとします。以下「プライバシーポリシー」といいます。)に掲げる目的で当該目的達成に必要な範囲で利用します。
    1. my daizおよびmy daiz有料サービス提供のため
    2. my daiz、my daiz有料サービスおよびその他の当社が提供するサービス提供の際、ご利用にあたり利用者が設定された情報および入力された内容等に合わせたサービスの提供をするため
    3. 設定情報の確認・変更時等に利用者を認証するため
    4. my daiz 、my daiz有料サービスおよびその他の当社が提供するサービスの各種機能の有効性評価および機能改善その他の品質向上のため
    5. my daiz およびmy daiz有料サービスのご使用状況の計測、分析のため
    6. my daizおよび my daiz有料サービスの障害・不具合時の調査、対応のため
    7. 新サービスの開発、マーケティング活動を目的とした、統計・分析のため
    8. 本規約第3条7項で規定する広告の掲載又は配信などのサービス・商品などの提案や、それにかかわる利用者とのやりとりやお知らせのため
  3. 当社は、前項第1号または第2号に定める目的のために、当社以外のmy daiz SPからのおすすめ情報提供またはコメント表示を行う際にもspモード/ahamoインターネット接続サービス/irumo インターネット接続サービスに関する情報、dアカウントに関する情報その他当社による利用者への他のサービスの提供にあたり取得した情報、対応端末内に保存されているスケジュール等のデータおよび対応端末の位置情報等を利用しますが、第7項に定める場合を除き、当社からmy daiz SPに対する利用者の個人情報の提供は行いません。
  4. 当社は、第2項に定める目的のため、利用データを、個人を特定できない状態で第三者に開示することができるものとします。なお、収集した利用データは厳重に管理し、利用後は適切な手段で速やかに廃棄いたします。
  5. 当社は、my daizにおいて利用者に適した情報を提供するため、当社が保有する利用者のニックネーム、氏名、性別、生年月日および住所などの情報(以下「プロフィール情報」といいます。)を利用し、また、パスワード確認等の認証をすることなく、本アプリ上に表示することがあります。プロフィール情報の利用停止を希望される方は、当社が別にmy daizサイト上に定める手順に従い、プロフィール情報を変更するか削除ください。なお初期設定は、dアカウントまたはドコモ回線契約者に関する情報となります。
  6. 当社は、以下の各号に定める情報を当該各号定める場合に、my daiz SPに提供することがあります。
    1. 利用者を識別するための情報として当社が利用者毎に割り振るユーザID(spモードもしくはahamoインターネット接続サービスまたはirumoインターネット接続サービスの利用にかかる契約またはdアカウント毎に当社が払い出す当該契約またはdアカウントに固有の記号であり、以下「ユーザID」といいます。)、位置情報等の情報:利用者が、音声対話機能において、my daiz SPからメンバーについての情報やコンテンツ(以下「情報等」といいます。)の提供を受けるにあたり、my daiz SPに対する利用者による発話・操作等を契機として利用者を識別するために当該情報を提供することを承諾した際に、利用者に代わってmy daiz SPに提供する場合
    2. 音声対話機能を利用した際の利用者による発話・操作等にかかる音声データ、変換された文字データ、端末操作内容等):my daiz SPからの情報等の提供の最適化のために、提供先において個人を特定できない形式に加工したうえでmy daiz SPに提供する場合
    3. 利用者のユーザIDに基づく認証結果等の情報:my daiz SPサービス連携機能において、本アプリまたはmy daiz SPサイト等を通じてmy daiz SPからmy daiz SPサービスの提供を受けるにあたり、my daiz SPにおいて利用者を識別するための情報として、利用者に代わってmy daiz SPに提供する場合
  7. 当社は、利用者が当社の別に定めるところによりご利用の対応端末の位置情報、位置情報取得時刻、ユーザID(利用者ごとに当社が付する符号で、利用者の氏名・住所等個人を直接特定できるものではありません)を定期的に測位(以下「位置情報の定期測位」といいます)すること(位置情報の定期測位により取得するこれらの情報を以下総称して「定期測位位置情報等」といいます。)を承諾した場合、第2項に定める目的のために利用者の位置情報等を利用します。
  8. 前項に定める位置情報の定期測位では、ご利用の対応端末の位置情報が当社に定期的に自動送信され、my daizで利用されます。また、ご利用の対応端末の位置情報の定期測位は、利用者が本アプリを利用する時点のほか、毎日数十回程度の当社が任意に定める時間においてバックグラウンド処理(位置情報自動測位機能)により機械的・自動的に行われます。
  9. 当社では、位置情報の定期測位により送信された定期測位位置情報等およびプロフィール情報を、第2項に定める目的で利用するほか、取得後7年以内のものに限り(大規模災害発生時等の特異な状況下で取得したものはこの限りではありません。)、利用者を特定できる情報を含まない、総体的かつ統計的なデータ(以下「統計データ」といいます。)に加工します。加工した統計データは、my daizの品質向上、サービスの開発および提供その他当社が有用または適切と考える目的(公共の利益増進にかかる調査・研究目的、法人等による事業の円滑な運営やサービスの向上の目的等)のために利用します。この場合、再度利用者を特定できる状態に戻すことはありません。また、当社は、統計データを上記目的のもとで、株式会社ゼンリンデータコムおよび株式会社エヌ・ティ・ティ・データ、Location Mind株式会社、株式会社データワイズおよびその他の第三者に提供することがあります。その際には当該第三者が統計データを、利用者を特定できる状態に戻すことを禁止します。
  10. 当社は、定期測位位置情報等、プロフィール情報その他のmy daizにおける利用者に関する情報を当社の委託業務(前項に定める統計データへの加工に関する業務を含みます。)の遂行に必要な範囲で、業務委託先である株式会社ゼンリンデータコム、株式会社エヌ・ティ・ティ・データ、国立大学法人東京大学、Location Mind株式会社、株式会社データワイズおよびその他の第三者に提供する場合があります。
  11. 利用者から統計データの第三者への提供を停止するようお申し出があった場合、当社はお申し出前に蓄積されたものも含め、当該お申し出のあった利用者にかかる定期測位位置情報等およびプロフィール情報を利用した第10項に基づく統計データの作成および第三者への提供を、停止いたします。ただし、当該お申し出前にすでに作成された統計データについては、停止の対象となりせん。
  12. my daizの提供にあたり当社が取得した利用者の情報について、利用契約の終了後も本規約に定めるほか、my daiz有料サービスにかかる各種ご利用規約および当社の定めるプライバシーポリシーに従って取り扱います。

第11条(提供中断等)

  1. 当社は、次の各号のいずれかに該当すると当社が判断したときは、my daizの全部または一部の提供を中断することがあります。
    1. 天災地変等の不可抗力によりmy daizが提供できなくなったとき。
    2. my daizに関する機器、設備等の保守、工事等を実施する必要があるとき。
    3. my daizにおいて使用する機器、設備等に故障、障害等が発生したとき。
    4. 災害の予防若しくは救援、交通、通信若しくは電力の供給の確保または秩序の維持に必要な通信その他公共のために必要があるとき。
    5. 当社の運用上または技術上、my daizの全部または一部の提供を中断する必要があるとき。
  2. 当社は、前項に定めるほか、my daizの運用上必要な範囲において、my daizの利用の制限等を行うことができるものとします。
  3. 当社は、第1項に基づくmy daizの全部若しくは一部の提供の中断または前項に定める利用の制限等を計画している場合は、その旨をmy daizポータル上に掲載する方法により利用者に周知するものとします。ただし、緊急やむを得ない場合は当該周知を行わないことがあります。
  4. 当社は、第1項または第2項の定めに基づきmy daizの提供を中断し、またはその利用を制限等し、当該提供中断または利用制限等により利用者に損害が生じた場合であっても、責任を負いません。

第12条(提供停止等)

  1. 当社は、次の各号のいずれかに該当すると当社が判断したときは、my daizの全部または一部の提供を中断することがあります。
    1. 第5条(利用契約の成立)第3項各号のいずれかに該当するとき。
    2. 第8条(禁止事項)または第20条(変更の届出)に違反したとき。
    3. 当社に対して事実に反する内容の届出または通知をしたとき。
    4. 第三者によるmy daizの利用に支障を与えるまたはそのおそれのある行為があったとき。
    5. その他本規約に違反したとき。
    6. その他当社の業務の遂行上支障があるとき。
  2. 当社は、利用者に対し、前項の措置に替えて、または前項の措置とともに、期限を定めて当該事由を解消することを求めることができるものとします。ただし、本項の定めは、当社が第15条(当社が行う利用契約の解除)に基づき利用契約を解除することを妨げるものではありません。

第13条(my daizの廃止)

  1. 当社は、当社の都合によりいつでもmy daizの全部または一部を廃止することができるものとし、この場合、my daizポータル上に掲載する方法により、利用者に対してその旨を周知するものとします。なお、my daizの全部が廃止された場合は、当該時点をもって利用契約は自動的に終了するものとします。
  2. 当社は、前項の定めに基づきmy daizの全部または一部を廃止したことにより利用者に損害が生じた場合であっても、責任を負いません。

第14条(利用契約の終了)

  1. 利用者が利用契約を解約することを希望する場合、当社所定の方法に従って、当社に対して解約の申し出を行うことにより、利用契約を解約することができるものとします。
  2. 利用者がmy daizにてご利用のdアカウントを失効(Xiサービス/5Gサービスをご契約の場合は、当該回線のご解約、名義変更等かつmy daizにてご利用のdアカウントがある場合にはその失効)させた場合、当該失効の時点をもって利用契約も自動的に終了するものとします。
  3. 前項に定めるほか、my daizの廃止、当社からの解除、その他の事由により利用契約が終了した場合、利用者は、my daizコンテンツ等を当社の指示に従い破棄または返却し、以後利用しないものとします。

第15条(当社が行う利用契約の解除)

当社は、利用者が次の各号のいずれかに該当すると当社が判断したときは、何らの催告を行うことなく、直ちに利用契約の全部または一部を解除し、被った損害の賠償を請求することができるものとします。

  1. 利用契約の申込内容が事実に反していることが判明したとき。
  2. 第12条(提供停止等)第1項各号に定める事由のいずれかに該当するとして、my daizの提供が停止された場合において、当該事由が当社の業務に支障を及ぼすおそれがあるとき、または当社が指定する期限までに当該停止の原因となった事由を解消しないとき。
  3. 第8条(禁止事項)に違反したとき。
  4. 本規約に基づく義務を履行する見込みがないと認められるとき。
  5. 支払の停止があったとき、支払不能の状態に陥ったとき、破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始若しくは特別清算開始の申立てがあったとき、手形交換所の取引停止処分を受けたとき、または仮差押え、保全差押え若しくは差押えを受けたとき。
  6. 当社に重大な危害若しくは損害を及ぼしたとき、またはそのおそれがあるとき。
  7. その他my daizの提供を継続できないと認められる相当の事由があるとき。

第16条(本アプリの契約不適合)

当社は、本アプリに利用契約に定める内容に適合しない点(以下「契約不適合」といいます。)が発見された場合で、当該契約不適合の修補が必要であると認めたときは、契約不適合のない本アプリを提供し、または当該本アプリの契約不適合を修補するよう努めますが、その実現を保証するものではありません。この場合、利用者は、本アプリを再ダウンロードし、またはバージョンアップする必要があります。なお、本アプリの再ダウンロードまたはバージョンアップが完了するまでの間、my daizを利用できないことがあります。

第17条(責任の制限)

  1. 当社は、my daizまたはmy daizコンテンツ、取り扱う広告や広告内で訴求されている商品等について、その正確性、信頼性、完全性、有用性、利用者の特定の目的への適合性、第三者の知的財産権およびその他の権利を侵害していないこと、my daiz、my daizコンテンツ等、対応端末、ドコモテレビターミナル、対応周辺機器 および対応周辺機器 と連携する家電等が正常に動作すること並びにmy daiz で提供されるおすすめ情報、その他のコンテンツを含むmy daizに関する情報のお届け時期を保証するものではなく、当社の責めに帰すべき場合を除き、利用者によるmy daizのご利用により利用者および第三者に生じる損害について責任を負いません。
  2. my daiz で提供されるおすすめ情報、その他のコンテンツを含むmy daizに関する情報の更新等に際して、通信状態による影響等により更新等が中断され、利用者の対応端末内の情報が一部消去され、または変更される場合があります。当社は当該情報の消去または変更により利用者に損害が生じたとしても責任を負いかねます。
  3. 利用者は、本機能を通じて第三者が作成した対話シナリオに基づく対話機能その他第三者の提供にかかるサービス(以下、総称して「第三者提供サービス」といいます。)を利用することが可能ですが、その利用にあたっては、当該第三者提供サービスに関する利用条件等が適用され、当社はそれらについて責任を負いません。第三者提供サービスに関して生じた問い合わせ、苦情、紛争等(以下総称して「紛争等」といいます。)が発生したときは、利用者は、訴訟費用を含む全ての費用を負担して責任をもって紛争等を処理、解決するものとし、当社を免責せしめるとともに当社が被った損害を賠償するものとします。

第18条(損害賠償の制限)

  1. 当社が利用者に対して損害賠償責任を負う場合であっても、当社が利用者に対して負う責任の範囲は、通常生ずべき直接の損害(逸失利益を除きます。)に限られるものとします。
  2. 当社の故意または重大な過失により利用者に損害を与えた場合は、前項の定めは適用しません。

第19条(通知)

  1. 当社は、my daizに関する利用者への通知を、次の各号に掲げるいずれかの方法により行うことができるものとします
    1. 利用者が利用契約に基づき当社に届け出ている氏名、名称、住所等への郵送による通知
    2. 利用者がdアカウントのIDとして利用されているメールアドレスまたはdアカウント規約に基づく予備メールアドレスとして登録されているメールアドレスへの電子メールによる通知
    3. 利用者がXi/5G契約を締結している場合にあっては、利用者が契約約款に基づき当社に届け出ている氏名、名称、住所、請求書の送付先等への郵送による通知
    4. 利用者がXi/5G契約(5Gサービス契約約款に規定するコースBに係るものを除きます)を締結している場合にあっては、利用者が利用する契約約款に定めるspモード電子メール若しくはiモード電子メール(当社が別途定めるspモードご利用細則若しくはiモードご利用規則に基づくメッセージR(リクエスト)およびspモードメール若しくはiモードメールを指します。)のメールアドレスへの通知または契約約款に定めるショートメッセージ通信モード(SMS)による通知
    5. その他当社が適当と判断する方法
  2. 前項各号に掲げる方法による利用者への通知は、当社が前項に定める通知を発した時点になされたものとみなします。
  3. 当社は、第1項各号に掲げる方法のほか、my daizポータルおよびmy daizサイト上にその内容を掲載することをもって、my daizに関する利用者に対する通知に替えることができるものとします。この場合、当社が当該通知内容をmy daizポータルおよびmy daizサイト上に掲載した時点をもって当該通知が利用者に対してなされたものとみなします。

第20条(変更の届出)

  1. 利用者は、my daizに関する当社への届出内容に変更があった場合は、速やかに当社に届け出るものとします。なお、届出内容に変更があったにもかかわらず、当社に届出がない場合(届出後、当社がその変更内容を確認できるまでの間を含みます。)、本規約に定める当社からの通知については、当社が利用者から届出を受けている連絡先への通知をもってその通知を行ったものとみなします。
  2. 前項の届出があった場合、当社は、その届出のあった事実を確認するための書類の提示または提出を利用者に求める場合があり、利用者はこれに応じるものとします。
  3. 第1項の定めにかかわらず、利用者がXi/5G契約を締結している場合であって、利用者が契約約款に基づき当社に届け出ている利用者の氏名、名称、住所等に変更があった場合は、本規約に定める当社からの通知についても、当該契約約款に基づき届出を受けた変更後の連絡先に対して行います。

第21条(残存効)

利用契約が終了した後も、第9条(利用料金)、第10条(個人情報の取り扱い)、第11条(提供中断等)第4項、第13条(my daizの廃止)第2項、第17条(責任の制限)、第18条(損害賠償の制限)、第24条(権利の譲渡等)、第25条(合意管轄)および第26条(準拠法)の定めは、なお有効に存続するものとします。

第22条(反社会的勢力の排除)

  1. 利用者は、次の各号のいずれか一にも該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを表明し、保証するものとします。
    1. 自ら(法人その他の団体にあっては、自らの役員を含みます。)が、暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動等標ぼうゴロまたは特殊知能暴力集団等その他これらに準じる者(以下総称して「暴力団員等」といいます。)であること。
    2. 利用者が法人その他の団体の場合にあっては、暴力団員等が経営を支配していると認められる関係を有すること。
    3. 利用者が法人その他の団体の場合にあっては、暴力団員等が経営に実質的に関与していると認められる関係を有すること。
    4. 自ら若しくは第三者の不正の利益を図る目的または第三者に損害を加える目的をもって取引を行うなど、暴力団員等を利用していると認められる関係を有すること。
    5. 暴力団員等に対して資金等を提供し、または便宜を供与するなどの関与をしていると認められる関係を有すること。
    6. 利用者が法人その他の団体の場合にあっては、自らの役員または自らの経営に実質的に関与している者が暴力団員等と社会的に非難されるべき関係を有すること。
  2. 利用者は、自らまたは第三者を利用して次の各号のいずれか一にでも該当する行為を行わないことを保証するものとします。
    1. 暴力的な要求行為
    2. 法的な責任を超えた不当な要求行為
    3. 取引に関して、脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為
    4. 風説を流布し、偽計を用い、または威力を用いて、当社の信用を毀損し、または当社の業務を妨害する行為
    5. その他前各号に準ずる行為

第23条(規約の変更)

当社は、次の各号のいずれかに該当する場合は、my daizポータル上に掲載する方法によって、利用者に周知することにより、本規約を変更することができるものとします。なお、本規約が変更された場合は、当該変更後の本規約が適用されます。

  1. 本規約の変更が、利用者の一般の利益に適合するとき
  2. 本規約の変更が、利用契約の目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、変更の内容その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき

第24条(権利の譲渡等)

利用者は、利用契約に基づき当社に対して有する権利または当社に対して負う義務の全部または一部を第三者に譲渡し、承継させ、または担保に供することはできません。

第25条(合意管轄)

利用者と当社との間で利用契約に関連して訴訟の必要が生じた場合は、東京地方裁判所または利用者の住所地の地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第26条(準拠法)

利用契約の成立、効力、解釈および履行については、日本国法に準拠するものとします。


以上


附則(平成30年5月30日)
本規約は、平成30年5月30日から実施します。
令和2年3月25日 改定
令和2年10月1日 改定

附則(2021年3月26日)

この改定規約は、2021年3月26日から実施します。

附則(2021年3月26日)
本規約におけるビジネスdアカウントに関する規定は、当社が別途定めるビジネスⅾアカウント規約発効日から適用します。
附則(2021年11月1日)
この改定規約は、2021年11月8日から実施します。

附則(2022年3月29日)
この改定規約は、2022年3月29日から実施します。

附則(2023年7月1日)
この改定規約は、2023年7月1日から実施します。

附則(2023年10月17日)
この改定規約は、2023年10月17日から実施します。

附則(2024年1月29日)
この改定規約は、2024年1月29日から実施します。