my daiz(有料・30日コース)ご利用規約


株式会社NTTドコモ(以下「ドコモ」といいます)がお客さまに提供する「my daiz(有料・30日コース)」(以下「my daiz(有料・30日コース)」といいます)は、この「my daiz(有料・30日コース)ご利用規約」(以下「本規約」といいます)に従って提供されます。お客さまが本規約に同意されない場合、my daiz(有料・30日コース)をご利用いただくことはできません。

第1条 (my daiz(有料・30日コース)の概要)

  1. my daiz(有料・30日コース)は、ドコモが別に定めるmy daizアプリケーション(以下「my daizアプリケーション」といいます)を利用して、ドコモが別に定めるmy daiz(有料・30日コース)に対応した端末(以下「対応端末」といいます)において、my daiz(有料・30日コース)向けの情報の閲覧を可能とするサービスです。my daiz(有料・30日コース)において提供する各機能の詳細については、本規約に規定されるものの他、ドコモが別に定めるところによるものとします。なお、一部の機能のご利用には、ドコモが別に定めるdアカウント規約またはビジネスdアカウント規約(以下「dアカウント規約」といいます)に基づき発行するdアカウントまたはビジネスdアカウント(以下「dアカウント」といいます)が必要となる場合があります。
  2. my daiz(有料・30日コース)においてお客さまが閲覧できる情報の種別および更新頻度は、ドコモが別に定めるとおりとします。
  3. my daiz(有料・30日コース)では、お客さまが閲覧できる情報が更新された場合などにおいて、my daizアプリケーションで受信(my daizアプリケーション上に表示させることを含みます)することがあります。
  4. my daiz(有料・30日コース)は、ドコモが別に定めるFOMAサービス契約約款、Xiサービス契約約款または5Gサービス契約約款(以下総称して「契約約款」といいます)およびドコモが別に定めるspモードご利用規則(以下総称して「spモードご利用規則等」といいます)に基づきご利用いただける「my daiz(有料・spモード)」(以下「my daiz(有料・spモード)」といいます)、5Gサービス契約約款(5Gサービス契約約款に規定する5G契約に係る区分のうち、コースBを選択している場合に限ります)およびドコモが別に定めるahamoインターネット接続サービスご利用規則(以下総称して「ahamoISPご利用規則等」といいます)に基づきご利用いただける「my daiz(有料・ahamo)」(以下「my daiz(有料・ahamo)」といいます)、my daiz(有料・キャリアフリーdアカウント)ご利用規約に基づきご利用いただける「my daiz(有料・キャリアフリーdアカウント)」(ドコモの回線をお持ちでない方が対象です。以下「my daiz(有料・キャリアフリーdアカウント)」といいます)、ドコモが別に定めるirumoインターネット接続サービスご利用規則(以下総称して「irumoISPご利用規則等」といいます)に基づきご利用いただける「my daiz(有料・irumo)」(以下「my daiz(有料・irumo)」といいます)ならびにmy daizご利用規約(以下「my daizご利用規約」といいます)に基づき無料でご利用いただける「my daiz」(以下「my daiz(無料)」といいます)の名称でドコモが提供する各サービス(以下総称して「他のmy daizサービス」といいます)とは異なるサービスであり、提供条件、閲覧可能な情報等が異なります。my daiz(有料・spモード)、my daiz(有料・キャリアフリーdアカウント)、my daiz(有料・ahamo)またはmy daiz(有料・irumo)とmy daiz(有料・30日コース)との双方をご契約いただいた場合、双方の料金をお支払いいただく必要がありますので、予めご了承ください。
  5. my daiz(有料・30日コース)のご利用には、通信可能な状態にある対応端末およびmy daizアプリケーションが必要となります。my daizアプリケーションの使用条件は、my daizアプリケーション上に定めるものとします。
  6. ドコモは、my daizアプリケーションのバージョンアップを行う場合があります。この場合、お客さまがmy daizアプリケーションのバージョンアップを行うまでの間、my daiz(有料・30日コース)の全部または一部の利用ができなくなる場合があります。また、my daizアプリケーションのバージョンアップ時には、バージョンアップを行う前にmy daizアプリケーションに登録された設定情報等の全部または一部が削除される場合があります。
  7. my daiz(有料・30日コース)のご利用およびmy daizアプリケーションのダウンロード・アップデートには、my daiz(有料・30日コース)利用料(第8条第1項に定義します)のほかに、通信料がかかります。my daizアプリケーションは、自動的に通信を行って情報の更新等を行う機能を有しているため、通信料が高額になる可能性がありますので、my daiz(有料・30日コース)のご利用にあたっては、パケット定額サービス等をご利用されることをお勧めします。なお、my daizアプリケーションをご利用中の対応端末を海外にてご利用になる場合にも、自動的に通信を行う場合がありますので、通信量を抑制するため、渡航前に情報を受信しない設定にされることをお勧めします。
  8. ドコモは、お客さまにあらかじめ通知することなく、my daiz(有料・30日コース)およびmy daiz(有料・30日コース)において提供する情報(以下「本コンテンツ等」といいます)の内容および仕様を変更することができるものとします。

第2条 (契約の成立等)

  1. お客さまがmy daiz(有料・30日コース)の利用を希望される場合、本規約に同意のうえ、ドコモが別に定める方法に従い、my daizアプリケーションからmy daiz(有料・30日コース)の利用にかかるお客さまとドコモとの間の契約(以下「my daiz(有料・30日コース)利用契約」といいます)のお申込みを行う必要があります。なお、my daizアプリケーションにてmy daiz(有料・30日コース)をご利用いただくにあたっては、my daizご利用規約に基づきドコモとmy daiz(無料)の利用にかかる契約(以下「my daiz(無料)利用契約」といいます)を締結する必要があります。この場合、お客さまとの間のmy daiz(有料・30日コース)利用契約が解約その他の事由により終了したとしても、お客さまとの間のmy daiz(無料)利用契約は自動的には終了しないため、当該my daiz(無料)利用契約を終了したい場合は、my daizご利用規約に定める方法によりお客さまにおいて別にお手続きをしていただく必要があります。
  2. ドコモは、前項に基づくお客さまからのお申込みを受けた場合、審査のうえ、ドコモ所定の方法により、my daiz(有料・30日コース)利用契約のお申込みに対する諾否を通知します。ドコモが申込みを承諾する旨の通知を行った場合、その時点で、お客さまとドコモとの間にmy daiz(有料・30日コース)利用契約が成立し、その効力を生じるものとします。なお、次の各号のいずれかに該当する場合、お客さまからのお申込みを承諾しない場合があります。
    1. my daiz(有料・30日コース)利用料の支払いに関して、本決済事業者(第8条第2項に定義します)の承認を得られない場合
    2. ドコモにより、過去にmy daiz(有料・30日コース)、my daiz(有料・spモード)、my daiz(有料・ahamo)若しくはmy daiz(有料・irumo)の利用を停止され、またはドコモによりmy daiz(有料・30日コース)利用契約、my daiz(有料・spモード)の利用にかかる契約(以下「my daiz(有料・spモード)利用契約」といいます)my daiz(有料・ahamo)の利用にかかる契約(以下「my daiz(有料・ahamo)利用契約」といいます)若しくはmy daiz(有料・irumo)の利用にかかる契約(以下「my daiz(有料・irumo)利用契約」といいます)を解約されたことがあるお客さまによるお申込みである場合
    3. my daiz(有料・30日コース)利用契約の申込み内容若しくは届出内容に不足若しくは不備があり、若しくは虚偽の内容が含まれる場合、またはそれらのおそれがある場合
    4. 申込者が未成年者である場合は、その法定代理人(親権者または未成年後見人)の同意を得ている事実をドコモが確認できない場合
    5. my daiz(有料・30日コース)利用料その他のドコモまたは本決済事業者に対する債務のお支払いを現に怠り、または怠るおそれがある場合
    6. ドコモと契約約款に基づく回線契約(以下「回線契約」といいます)を締結されているお客さま(以下「回線契約者」といいます)による申込みであり、かつ対象回線契約(第4項に定義します)について、利用停止中、利用休止中、電話番号保管中など、ドコモが別に定める状態にある場合
    7. 過去に本規約、個別規約等(第4条に定義します)、dアカウント規約(以下これらを総称して「本規約等」といいます)のいずれかに違反したことがある場合または本規約等に違反するおそれがある場合
    8. ドコモの業務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
    9. その他ドコモが不適当と判断した場合
  3. お客さまが未成年者の場合は、親権者等法定代理人の同意を得てmy daiz(有料・30日コース)利用契約の申込みをするものとします。
  4. ドコモは、以下の各号に定める場合には、ドコモが当該事実を確認した時点以降、お客さまが、以下の各号に定める回線契約(以下「対象回線契約」といいます)の回線契約者であるものとみなして本規約の定めを適用します。ただし、その後、当該対象回線契約が終了した場合、または第5条第2項に定めるdアカウント設定において、dアカウント規約に基づきドコモが発行したキャリアフリーdアカウントまたはキャリアフリービジネスdアカウント(以下「キャリアフリーdアカウント」といいます)のIDおよびパスワード(以下「キャリアフリーdアカウントのID/パスワード」といいます)が設定されていることをドコモが確認した場合には、その時点以降は、回線契約者でないものとみなして本規約の定めを適用します。
    1. 第5条第2項に定めるdアカウント設定において、dアカウント規約に基づきドコモが発行したドコモ回線dアカウントまたはドコモ回線ビジネスdアカウント(ドコモ回線dアカウント(home 5G等)およびドコモ回線ビジネスdアカウント(home 5G等)を除き、以下「ドコモ回線dアカウント」といいます)およびパスワード(以下「ドコモ回線dアカウントのID/パスワード」といいます)が設定されている場合:当該ドコモ回線dアカウントのID/パスワードにかかる回線契約
    2. 回線契約に基づく契約回線からspモード(spモードご利用規則等に基づき提供される電気通信サービスをいい、以下同じとします)またはahamoインターネット接続サービス(ahamoISPご利用規則等に基づき提供される電気通信サービスをいい、以下同じとします)若しくはirumoインターネット接続サービス(irumoISPご利用規則等に基づき提供される電気通信サービスをいい、以下同じとします)を利用してアクセスのうえ、第1項に定める申込みをされ、またはmy daiz(有料・30日コース)をご利用になった場合(第5条第2項に定めるdアカウント設定がされている場合を除く):当該契約回線にかかる回線契約
  5. 前項ただし書の定めにかかわらず、第5条第2項に定めるdアカウント設定において、キャリアフリーdアカウントのID/パスワードを設定されているお客さまが、キャリアフリーdアカウントに関する登録情報に回線契約(5Gサービス契約約款に基づく回線契約のうち、5Gサービス契約約款に規定するコースBにかかるものを除きます)にかかる電話番号を追加するドコモ所定の手続きにより、ご利用のキャリアフリーdアカウントのドコモ回線dアカウントへの移行をしたことをドコモが確認した場合には、その時点以降は、お客さまが回線契約者であるものとみなして本規約の定めを適用します。この場合、お客さまは、my daiz(有料・30日コース)を引き続きご利用頂けますが、キャリアフリーdアカウントにより設定した設定情報等については引き継がれません。
  6. 回線契約者であるお客さまが、my daiz(有料・spモード)利用契約、my daiz(有料・ahamo)利用契約若しくはmy daiz(有料・irumo)を締結されている場合または回線契約者ではないお客さまが、my daiz(有料・キャリアフリーdアカウント)利用契約を締結されている場合、my daiz(有料・30日コース)利用契約をお申込みいただけないことがあります。また、my daiz(有料・spモード)利用契約、my daiz(有料・ahamo)利用契約、my daiz(有料・irumo)または、my daiz(有料・キャリアフリーdアカウント)利用契約を締結されているお客さまがmy daiz(有料・30日コース)利用契約を締結できたとしても、my daiz(有料・spモード)、my daiz(有料・ahamo)、my daiz(有料・irumo)またはmy daiz(有料・キャリアフリーdアカウント)の利用条件が優先して適用され、my daiz(有料・30日コース)をご利用いただくことはできませんので、予めご了承下さい。なお、my daiz(有料・30日コース)、my daiz(有料・spモード)、my daiz(有料・ahamo)、my daiz(有料・irumo)またはmy daiz(有料・キャリアフリーdアカウント)とで一部設定情報を共有しますので、その場合には一方のサービスで設定した設定情報等は、ドコモ所定の範囲で他方のサービスに引き継がれます。

第3条 (契約の終了)

  1. 次の各号のいずれかに該当する場合、ドコモはお客さまへの通知をすることなく、my daiz(有料・30日コース)利用契約を解約することができるものとします。
    1. my daiz(有料・30日コース)利用料その他のドコモまたは本決済事業者に対する債務をその支払期限を経過してもなお支払いただけない場合
    2. ドコモ若しくは第三者の著作権その他の権利を侵害する、または侵害するおそれのある行為を行ったことが判明した場合
    3. 他のお客さま、第三者若しくはドコモに不利益若しくは損害を与える、またはそのおそれがある行為を行ったことが判明した場合
    4. my daiz(有料・30日コース)の運営を妨げる行為を行ったことが判明した場合
    5. その他犯罪的行為若しくは犯罪的行為に結びつく行為、違法な行為、公序良俗に反する行為またはそれらのおそれがある行為を行ったことが判明した場合
    6. 本規約等に違反した場合
    7. その他ドコモが不適切と判断する行為を行ったことが判明した場合
  2. my daiz(有料・30日コース)利用契約の契約期間は、my daiz(有料・30日コース)利用契約の成立の日の翌日から起算して30日目までとなります。当該期間の経過をもって、my daiz(有料・30日コース)利用契約は自動的に終了します。
  3. お客さまが回線契約者である場合において、対象回線契約について、MNP(携帯電話・PHS番号ポータビリティ)を利用した解約、名義変更または電話番号保管がなされた場合、その時点でmy daiz(有料・30日コース)利用契約は自動的に終了します。ただし、第5条第4項第1号に基づき、お客さまが保有していたドコモ回線dアカウント(当該ドコモ回線dアカウントにかかる対象回線契約が5Gサービス契約約款に基づく対象回線契約であり、かつ5Gサービス契約約款に規定するコースBにかかるものである場合を除きます)がキャリアフリーdアカウントに移行した場合、my daiz(有料・30日コース)利用契約は終了せず、引き続きキャリアフリーdアカウントのID/パスワードによりmy daiz(有料・30日コース)をご利用いただくことができます。
  4. my daiz(有料・30日コース)利用契約が終了した後も、my daizアプリケーションにてmy daiz(有料・30日コース)利用契約の終了をドコモが確認できるまでの間、自動的に通信が発生する場合があります。
  5. ドコモは、本条に基づきmy daiz(有料・30日コース)利用契約が終了したことにより、お客さまが損害を被った場合でも、責任を負いません。

第4条 (本規約・個別規約等の適用)

  1. ドコモは、my daiz(有料・30日コース)内の各コーナーにおいて、個別の規約等(以下「個別規約等」といいます)を定める場合があります。お客さまが当該コーナーをご利用される際には、当該個別規約等に定める利用条件も併せて適用されますので、当該個別規約等を事前に十分にご確認の上、ご利用ください。なお、本規約と個別規約等に定める利用条件が異なる場合は、特段の定
  2. ドコモは、次の各号のいずれかに該当する場合は、お客さまへドコモが適切と判断した方法にて公表又は通知することにより、本規約および個別規約等の内容を変更することができるものとし、この場合、my daiz(有料・30日コース)の提供条件等については、変更後の本規約および個別規約等が適用されます。
    1. 本規約の変更が、お客さまの一般の利益に適合するとき
    2. 本規約の変更が、利用契約の目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき

第5条 (dアカウントのID/パスワードの設定等)

  1. my daiz(有料・30日コース)は、my daiz(有料・30日コース)利用契約の申込みをされた対応端末からのみ利用することができます。なお、my daizアプリケーションをアンインストールされた場合には、その後、同一の対応端末において再度my daizアプリケーションをインストールされた場合であっても、別の対応端末からのご利用とみなして本規約の定めを適用します。
  2. 前項の規定にかかわらず、お客さまが、ドコモが別に定める方法により、ドコモ回線dアカウントのID/パスワードまたはキャリアフリーdアカウントのID/パスワード(以下、総称して「dアカウントのID/パスワード等」といいます)を、my daiz(有料・30日コース)をご利用中のmy daizアプリケーションに設定されている場合には(この設定を以下「dアカウント設定」といいます)、新たにご利用を希望される対応端末にmy daizアプリケーションをインストールのうえ、同一のdアカウントのID/パスワード等をdアカウント設定することにより、my daiz(有料・30日コース)利用契約の申込みをされた対応端末以外の対応端末からご利用いただくことができます。また、お客さまが回線契約者である場合には、my daiz(有料・30日コース)をご利用中のmy daizアプリケーションにおいてdアカウント設定をされていない場合でも、①新たにご利用を希望される別の対応端末にmy daizアプリケーションをインストールのうえ、対象回線契約にかかるdアカウントのID/パスワードをdアカウント設定した場合、または②新たにご利用を希望される別の対応端末にmy daizアプリケーションをインストールのうえ、第7条第1項第2号または第4号に定める認証方法によりご利用いただく場合にも、my daiz(有料・30日コース)利用契約の申込みをされた対応端末以外の対応端末からご利用いただくことができます。なお、本項に定める場合以外は、my daiz(有料・30日コース)利用契約の有効期間中であっても、対応端末の故障や機種変更等の際に新しい端末からmy daiz(有料・30日コース)を利用するためには、新たにmy daiz(有料・30日コース)利用契約をお申込みいただき、my daiz(有料・30日コース)利用料をお支払いいただく必要がありますので、dアカウント設定をされたうえでご利用になることをお勧めします。
  3. 第3条第2項に基づき期間満了によりmy daiz(有料・30日コース)利用契約が終了した場合、再度my daiz(有料・30日コース)利用契約をお申込みいただくことにより、何度でもmy daiz(有料・30日コース)をご利用いただけますが、従前のmy daiz(有料・30日コース)利用契約に関するお客さまの設定情報等は引き継がれません。ただし、従前のmy daiz(有料・30日コース)利用契約においてdアカウント設定をされていた場合またはお客さまが回線契約者である場合には、従前のmy daiz(有料・30日コース)利用契約の終了日の翌日から起算して35日間以内のお申込みの場合に限り、ドコモが別に定める範囲でお客さまの設定情報等を引き継ぐ場合があります。また、お客さまがmy daiz(有料・30日コース)を解約後、新たにmy daiz(spモード)または他のmy daizサービスの申し込みを行い利用する場合、過去に利用した際に設定した情報が引き継がれることがあります。
  4. 以下の各号に定める場合には、前後のdアカウントのID/パスワード等を同一のものとみなして本条の規定を適用します。
    1. 回線契約者であるお客さまによる対象回線契約の解約に伴い、お客さまが保有していたドコモ回線dアカウントがキャリアフリーdアカウントに自動移行した場合。ただし、お客さまのドコモ回線dアカウントのIDが電話番号形式、@docomo.ne.jp形式のドコモのメールアドレスまたは自由文字列形式の場合には、別にキャリアフリーdアカウントへの移行のお申し込みを行っていただく必要があります。
    2. 回線契約者でないお客さまが保有するキャリアフリーdアカウントに関する登録情報に契約回線にかかる電話番号を追加するドコモ所定の手続きを行うことにより、ご利用のキャリアフリーdアカウントのドコモ回線dアカウントへの移行をお申込みいただいた場合
  5. ドコモ回線dアカウントのID/パスワードまたはキャリアフリーdアカウントのID/パスワードのご利用条件は、それぞれdアカウント規約に定めるところによります。

第6条 (my daiz(有料・30日コース)の使用条件)

  1. お客さまは、my daiz(有料・30日コース)利用契約の有効期間中、本規約の定めを遵守することを条件に、本規約の定めに従って、本コンテンツ等を利用することができます。
  2. 本コンテンツ等にかかる著作権その他の知的財産権等の全ての権利は、ドコモまたは本コンテンツ等にかかる権利者に帰属するものであり、my daiz(有料・30日コース)利用契約により、お客さまに対して、本コンテンツ等にかかるいかなる権利の譲渡または移転を認めるものではなく、本条に定める範囲を超えての本コンテンツ等の利用または使用を認めるものではありません。
  3. お客さまは、自己の費用と責任において、本コンテンツ等をお客さまの対応端末において使用するものとします。
  4. お客さまは、本コンテンツ等の使用にあたり、次の各号に定める事項を遵守するものとします。
    1. お客さまは、本コンテンツ等の全部または一部を複製、改変、改ざんし、または逆コンパイル、逆アセンブル等のリバースエンジニアリング(主に、「内容を解析して、人間が読み取り可能な形に変換すること」を指します)を行ってはなりません。
    2. お客さまは、本コンテンツ等に付されている著作権表示その他の権利表示を除去または変更してはなりません。
    3. お客さまは、本コンテンツ等の全部または一部を、有償、無償を問わず第三者に販売、頒布、公衆送信(自動公衆送信の場合にあっては、送信可能化を含みます)、貸与、譲渡、再使用許諾若しくは開示し、または担保設定、リースその他処分をしてはなりません。
    4. お客さまは、本コンテンツ等を、ドコモ若しくは第三者の著作権等の知的財産権その他の権利を侵害する行為、公序良俗に反する行為、犯罪を構成する行為若しくは法令に違反する行為、またはそれらのおそれのある行為に利用または使用してはなりません。なお、お客さまが本規約の定めに違反して本コンテンツ等を利用または使用したことにより第三者との間で当該第三者の権利を侵害した、または侵害するおそれがあるとして紛争等が生じた場合は、お客さま自身の責任において当該紛争等を解決するものとし、これによりドコモが損害を被った場合には、ドコモは、自らが被った当該損害につき、その賠償をお客さまに請求できるものとします。
    5. お客さまはmy daiz(有料・30日コース)を、本条において明示的に許諾された範囲で、個人的かつ非商業的な利用に限り使用することができるものとし、営利目的のために利用または使用してはなりません。
    6. 本コンテンツ等の内容および品質は、ドコモが本コンテンツ等を提供する時点で合理的に提供可能な範囲のものとします。
    7. ドコモはお客さまに対し、本コンテンツ等に関して、完全性、有用性、正確性、使用目的・機器等への適合性並びに使用結果に関わる的確性および信頼性について保証するものではありません。

第7条 (認証等)

  1. お客さまによるmy daiz(有料・30日コース)のご利用に際して、ドコモは次の各号に定める方法のうちドコモが指定する方法により、お客さまを認証します。認証ができない場合には、お客さまはmy daiz(有料・30日コース)をご利用になれません。
    1. dアカウント設定がなされているdアカウントのID/パスワード等により認証する方法(dアカウント設定をされているお客さまの場合)
    2. アクセス時にご利用の契約回線により認証する方法(回線契約者であるお客さまがspモードahamoインターネット接続サービスまたはirumoインターネット接続サービスを利用してアクセスされた場合)
    3. 第1号の認証方法により認証された対応端末に保存される認証情報により認証する方法(dアカウント設定をされているお客さまの場合)
    4. 第2号の認証方法により認証された対応端末に保存される認証情報により認証する方法(回線契約者であるお客さまの場合)
    5. my daiz(有料・30日コース)利用契約の申込みがなされた対応端末に保存される認証情報により認証する方法(上記①または②の方法で認証できない状態でmy daiz(有料・30日コース)利用契約の申込みをされたお客さまの場合)
  2. 前項に定めるいずれかの認証方法による認証がなされた場合、ドコモはお客さまご自身がmy daiz(有料・30日コース)を利用しているものとみなすことができるものとします。
  3. お客さまは、ドコモUIMカード(回線契約者の場合)、my daiz(有料・30日コース)利用契約の申込みを行った対応端末、dアカウント設定を行ったmy daizアプリケーションがインストールされている対応端末、dアカウント設定を行ったdアカウントのID/パスワード等および第1項第4号に定める認証情報が保存された対応端末(以下総称して「認証キー」といいます)を厳重に管理するものとし、第三者に譲渡、貸与、質入、その他利用させてはならないものとします。認証キーの管理不十分、利用上の過誤または第三者による不正利用等については、お客さまが責任を負い、ドコモは責任を負わないものとします。

第8条 (対価等の支払いについて)

  1. お客さまがmy daiz(有料・30日コース)利用契約を締結された場合、my daiz(有料・30日コース)のご利用の対価(以下「 my daiz(有料・30日コース)利用料」といいます)として、お客さまがmy daiz(有料・30日コース)の利用のお申込みを行う画面に表示される金額(税込)をドコモにお支払いいただきます。
  2. お客さまは、my daiz(有料・30日コース)利用料の支払いについては、 my daizアプリケーションをダウンロードする際に利用したアプリケーション配信サービスを運営している事業者(または同社が指定する第三者)(以下「本決済事業者」といいます)の提供する決済手段を利用するものとし、本決済事業者の定める決済に関する規約に同意のうえ、同規約に従うものとします。
  3. お客さまが、同一期間において、my daiz(有料・30日コース)利用契約とmy daiz(有料・spモード)利用契約またはmy daiz(有料・ahamo)利用契約若しくはmy daiz(有料・irumo)利用契約の双方を締結された場合、my daiz(有料・30日コース)利用料に加えて、my daiz(有料・spモード)利用契約またはmy daiz(有料・ahamo)利用契約若しくはmy daiz(有料・irumo)利用契約に基づく料金もお支払いいただく必要があるほか、my daiz(有料・spモード)利用契約またはmy daiz(有料・ahamo)利用契約若しくはmy daiz(有料・irumo)利用契約に基づく料金が無料となる期間中であっても、my daiz(有料・30日コース)利用料をお支払いいただく必要がありますのでご注意下さい。
  4. 前項の場合を含め、ドコモは理由の如何を問わず、my daiz(有料・30日コース)利用料の返還、払い戻し等を行わないものとします。

第9条 (個人情報の取り扱い)

  1. my daiz(有料・30日コース)のご利用にあたっては、次の情報(以下「利用データ」といいます。)を利用します。なお、利用データについては、お客さまがmy daizアプリケーションにおいて、my daiz(無料)の各機能を利用した際の情報も含みます。
    1. お客さまが、my daizアプリケーションを通じて入力された音声データおよび当該音声データを文字データに変換したデータ並びに音声データ若しくはmy daizアプリケーションの画面上でのボタン等の押下により入力されたデータに基づき実施した対応端末またはmy daiz(有料・30日コース)に関する機能や情報の呼び出し履歴、その他のmy daiz(有料・30日コース)の実行内容・実行結果の情報(my daiz(有料・30日コース)の画面上でのボタン等の押下履歴、遷移先URLやmy daiz(有料・30日コース)により起動したアプリケーション名を含みます。
    2. 対応端末のGPS機能の他、Wi-Fiまたはその他近距離無線通信技術、携帯電話基地局により測位される位置情報(位置登録情報を含みますが、これに限りません。)等、お客さまの対応端末の所在にかかる情報(以下「位置情報」といいます。)。なお、お客さまとドコモとの間の回線契約に係るUIMカード(契約約款に規定するものをいいます。)を挿入した端末をお客さま以外の第三者が利用されている場合に、お客さまに対するmy daiz(有料・30日コース)の提供において当該端末の位置情報を利用することがあります。この場合、お客さまの責任において、当該端末の所有者から当該位置情報の利用に係る同意を得るものとします。
  2. ドコモは、my daiz(有料・30日コース)の提供にあたり、利用データその他お客さまから取得する個人情報を、次に掲げる目的その他ドコモが別に定める「プライバシーポリシー」(以下「プライバシーポリシー」といいます。)に掲げる目的で当該目的達成に必要な範囲で利用します。
    1. my daiz(有料・30日コース)およびmy daiz(無料)提供のため
    2. my daiz(有料・30日コース)、my daiz(無料)およびその他のドコモが提供するサービス提供の際、ご利用にあたりお客さまが設定された情報および入力された内容等に合わせたサービスの提供をするため
    3. 設定情報の確認・変更時等にお客さまを認証するため
    4. my daiz(有料・30日コース)、my daiz(無料)およびその他のドコモが提供するサービスの各種機能の有効性評価および機能改善その他の品質向上のため
    5. my daiz(有料・30日コース)およびmy daiz(無料)のご使用状況の計測、分析のため
    6. my daiz(有料・30日コース)およびmy daiz(無料)の障害・不具合時の調査、対応のため
    7. 新サービスの開発、マーケティング活動を目的とした、統計・分析のため
  3. ドコモは、前項に定める目的のため、利用データを、個人を特定できない状態で第三者に開示することができるものとします。なお、収集した利用データは厳重に管理し、利用後は適切な手段で速やかに廃棄いたします。
  4. ドコモは、前項に定める目的のため、利用データを、個人を特定できない状態で第三者に開示することができるものとします。なお、収集した利用データは厳重に管理し、利用後は適切な手段で速やかに廃棄いたします。
  5. ドコモは、my daiz(有料・30日コース)においてお客さまに適した情報を提供するため、ドコモが保有するお客さまのニックネーム、氏名、性別、生年月日および住所などの情報(以下「プロフィール情報」といいます。)を利用し、また、パスワード確認等の認証をすることなく、my daizアプリケーション上に表示することがあります。プロフィール情報の利用停止を希望される方は、ドコモが別にmy daizサイト上に定める手順に従い、プロフィール情報を変更するか削除ください。なお初期設定は、dアカウントに関する情報となっております。
  6. my daiz(有料・30日コース)の提供にあたりドコモが取得したお客さまの情報について、my daiz(有料・30日コース)利用契約の終了後も本規約に定めるほか、my daiz(無料)および他のmy daizサービスにかかる各種ご利用規約およびドコモの定めるプライバシーポリシーに従って取り扱います。

第10条 (my daiz(有料・30日コース)の利用停止等)

  1. ドコモは、第3条第1項各号のいずれかに該当する場合には、ドコモの選択により、my daiz(有料・30日コース)利用契約を解約することなく、my daiz(有料・30日コース)の全部または一部の利用を停止することができるものとします。
  2. ドコモは、前項に基づきmy daiz(有料・30日コース)の利用を停止するときは、あらかじめその理由および停止をする日をmy daizアプリケーション上への表示その他のドコモが適当と判断する方法によりお客さまに通知します。ただし、緊急やむを得ない場合はこの限りではありません。
  3. ドコモは、次の各号のいずれかに該当する場合、事前にお客さまに通知または周知することなく、my daiz(有料・30日コース)の全部または一部の提供を中断または停止することができるものとします。
    1. my daiz(有料・30日コース)にかかる機器、設備またはシステム等の保守上または工事上やむを得ない場合
    2. 火災・停電等の事故、地震・洪水等の天災、戦争、暴動、労働争議等により、my daiz(有料・30日コース)の運営ができなくなった場合
    3. my daiz(有料・30日コース)にかかるシステムの障害等により、my daiz(有料・30日コース)の運営ができなくなった場合
    4. 災害の予防若しくは救援、交通、通信若しくは電力の供給の確保または秩序の維持に 必要な通信その他公共の利益のために緊急を要する場合
    5. 本コンテンツ等にかかる権利者等からの申し出があった場合
    6. その他ドコモが運用上または技術上my daiz(有料・30日コース)の提供の中断または停止が必要であると判断した場合
  4. ドコモは、ドコモが適当と判断する方法により事前にお客さまに通知または周知することにより、my daiz(有料・30日コース)の全部または一部の提供を廃止することができるものとします。
  5. ドコモは、本条に基づくmy daiz(有料・30日コース)の全部若しくは一部の利用の停止、提供の中断若しくは停止または提供の廃止等により、お客さまが損害を被った場合でも、責任を負いません

第11条 (通知)

  1. ドコモは、my daiz(有料・30日コース)に関するお客さまへの通知を、次の各号のいずれかの方法により行うことができるものとします。
    1. お客さまが対象回線契約に関してドコモに届け出ている氏名、住所、請求書の送付先等への郵送による通知(回線契約者であるお客さまの場合)
    2. お客さまが対象回線契約において利用されているメールアドレスへの電子メールによる通知(回線契約者であるお客さまの場合)
    3. お客さまの対象回線契約にかかる契約回線に対するメッセージR(リクエスト)またはSMSによる通知(回線契約者であるお客さまの場合)
    4. お客さまのdアカウントのID/パスワード等においてIDとして利用されているメールアドレスまたは予備メールアドレスとして登録されているメールアドレスへの電子メールによる通知 (dアカウント設定をされている場合)
    5. その他ドコモが適当と判断した方法による通知
  2. 前項各号の方法によるお客さまへの通知は、ドコモが特に指定する場合を除いて、ドコモが前項に定める通知を発した日になされたものとみなします。
  3. ドコモは、第1項各号の方法の他、my daizアプリケーション上にその内容を表示することをもって、my daiz(有料・30日コース)に関するお客さまへの通知に替えることができるものとします。この場合、ドコモが当該通知内容がmy daizアプリケーション上に表示される状態にした日をもって当該通知がお客さまに対してなされたものとみなします。

第12条 (損害賠償等)

  1. my daiz(有料・30日コース)に関してドコモがお客さまに対して損害賠償責任を負う場合、ドコモが賠償する損害は、通常かつ直接の損害(my daiz(有料・30日コース)利用料を上限とします)に限るものとし、ドコモは、如何なる場合であっても、間接損害、特別損害、付随的損害、派生的損害、逸失利益、使用機会の喪失による損害についての責任は負わないものとします。
  2. 前項の規定は、ドコモの故意または重大な過失による場合は適用しません。

第13条 (権利義務の譲渡の禁止)

お客さまは、my daiz(有料・30日コース)利用契約に基づきドコモに対して有する権利またはドコモに対して負担する義務の全部または一部を第三者に譲渡し、承継させ、貸与し、または担保に供することはできないものとします。

第14条(反社会的勢力の排除)

  1. お客さまは、次の各号のいずれか一にも該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを表明し、保証するものとします。
    1. 自ら(法人その他の団体にあっては、自らの役員を含みます。)が、暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動等標ぼうゴロまたは特殊知能暴力集団等その他これらに準じる者(以下総称して「暴力団員等」といいます。)であること。
    2. お客さまが法人その他の団体の場合にあっては、暴力団員等が経営を支配していると認められる関係を有すること。
    3. お客さまが法人その他の団体の場合にあっては、暴力団員等が経営に実質的に関与していると認められる関係を有すること。
    4. 自ら若しくは第三者の不正の利益を図る目的または第三者に損害を加える目的をもって取引を行うなど、暴力団員等を利用していると認められる関係を有すること。
    5. 暴力団員等に対して資金等を提供し、または便宜を供与するなどの関与をしていると認められる関係を有すること。
    6. お客さまが法人その他の団体の場合にあっては、自らの役員または自らの経営に実質的に関与している者が暴力団員等と社会的に非難されるべき関係を有すること。
  2. お客さまは、自らまたは第三者を利用して次の各号のいずれか一にでも該当する行為を行わないことを保証するものとします。
    1. 暴力的な要求行為
    2. 法的な責任を超えた不当な要求行為
    3. 取引に関して、脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為
    4. 風説を流布し、偽計を用い、または威力を用いて、ドコモの信用を毀損し、またはドコモの業務を妨害する行為
    5. その他前各号に準ずる行為

第15条 (準拠法および管轄)

  1. 本規約の効力・履行および解釈に関しては、日本法が適用されるものとします。
  2. お客さまとドコモとの間で本規約に関連して訴訟の必要が生じた場合、東京地方裁判所またはお客さまの住所地の地方裁判所を第一審の専属合意管轄裁判所とします。

以上


附則(2021年3月26日)

この改定規約は、2021年3月26日から実施します。

附則(2021年3月26日)
本規約におけるビジネスdアカウントに関する規定は、当社が別途定めるビジネスⅾアカウント規約発効日から適用します。

附則(2021年11月1日)
この改定規約は、2021年11月8日から実施します。

附則(2022年3月29日)
この改定規約は、2022年3月29日から実施します。

附則(2023年7月1日)
この改定規約は、2023年7月1日から実施します。